泥庭

2013年7月3日

期間重複を判定する

Filed under: SQL, 勉強会 — yone64 @ 12:44 AM

平日開催SQLWorld2回目に参加してきました。今回の問題はこちら

で、問題2のお話

なにもSQLに限った話では無いんですが、日付期間重複とか、範囲重複とかってどう判定します?

データAとデータBがあって、それぞれFromとToを持つとき、期間が被るものを検索するためには、

WHERE A.From <= B.To AND A.TO >= B.From

ってなるんですが、意外と知られていないかもしれない。

あとは、問題3についてのコメントは次回。ちなみに今回の3番、問題提供は私でした。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。