泥庭

2011年10月12日

SSD RAID

Filed under: ハードウェア — タグ: — yone64 @ 1:28 AM

新PCを、SATA3対応のSSDでRAID構成にしてみました。

CPU Core i3 2120T
M/B P8H67 M Pro
Mem 4G×4
SSD Crucial m4 CT128M4SSD2×2

一応ファームウェアの確認。最新版の「0009」であることが確認できます。

キャプチャ3info

では早速SSDのベンチマークをば、シングル構成から

キャプチャ3

続いて、Raid構成

キャプチャ3-raid

Raid構成では、転送速度1Gを超えるという記事もあったので期待していたのですが、ちょっぴり残念です。
まあ、これでも十分すぎるぐらい速いので、無問題。

USBブートでWindows7をインストールしてみたのですが、あれ?もう終わったの?ってぐらいインストールが速いです。

広告

2011年4月2日

SSD三昧

Filed under: ハードウェア — タグ: — yone64 @ 4:17 PM

気づけば、自宅のマシンはすべてSSDになっていました。そこで、何となく性能比較。

メインマシン(自作デスクトップ)
Intel製SSD G2 80G×2でRaid0を組みました。
image
image
SSDのRaid0だけあってインデックスも最高の7.9。重いと評判のVS2010もサクサク。

サブノート(VAIO VGN-SZ93S 2007年製)
HDDをIntel製SSD G1 80Gに換装。
image
image
IFがSATA1なので、転送速度がちょっと残念だけど、体感はサクサクです。

嫁ノート(VAIO VGN-NW91FS 2009年製)
同じくHDDを換装。SSDはCrucial製RealSSD C300 256G。
image
image
こちらもIFがSATA2なので、IFに転送速度がそこに引っ張られるが、十分ですよね。

と何の落ちもなく終了。

 

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.